お知らせ

news

  • 日々の出来事

運動会

10月1日は次男の運動会を見るために私だけお休みいただきました。

中学生最後の運動会でした。

障害物競争ですっころぶ次男、野球部で行進する次男の姿を目に焼き付けて・・・成長に感動しつつ・・・

そんなことよも、久しぶりに会うママ友とのおしゃべりが楽しくてとまらない・・・

コロナになる前からずっと仲良しだった友人と久しぶりに会えました。

でも組体操、騎馬戦もない・・・午前中のみの運動会は正直寂しいですね😓

 

わたしの母校の福岡の筑紫丘高校の熱すぎる運動会を思い出します。

夏休みをほぼすべて使って補習後に運動会の練習をします。生徒だけで準備からすべておこないます。

ダンス、パネル、応援練習など先輩からゲキをとばされながら、テキトーにやれば即、呼び出しをくらう💦

今ではパワハラかもしれないけど、本番の完成度を見るとなくてはならない指導だったと納得いくんです😮‍💨

楽しかったですね~。

ちなみに校歌です。入学直後から応援団に厳しい指導をうけつつ、この校歌をまず覚えます😤

 

本校の校歌は、詞の中に「筑紫丘」の校名が無い全国的にも大変珍しい校歌です。さらに、漢字のみの漢文調表記でいうと、日本唯一の校歌となります。

私、いまだに完璧歌えます。厳しいけれど大好きな学校でした。

次男の運動会はコロナの中でとてもよい運動会でした。

私の高校生活の楽しい記憶も思い出しました。野村咲子

この記事をシェアする