お知らせ

news

  • 日々の出来事

修学旅行

野村歯科のブログに歯科と全く関係ないことばかり書いてますが、もちろん今回もです🤭

次男が修学旅行に行きました。

賛否はあると思います。

修学旅行の目的は

『平素と異なる生活環境で見聞を広め、自然や文化などに親しむとともに集団生活の在り方、公衆道徳などについて望ましい体験を積む』

さらに

『学校外に教育の場を求めて行われる活動であるので、学校内では得がたい学習を行う機会として有効に活用し観光旅行で終わらせないようにする』by文部科学省です。

本当にそう思います😮‍💨

 

家族旅行でも同じ場所に行くことはできるんですが、心の中への残り方が違いますよね😌

 

しかも驚いたのは、今はタクシーで班ごとに行動する日があるんですね。私たちのころとはだいぶスタイルが変わりました。

自分たちで行きたい場所を決めて計画をたて、事前に学習したようです。

次男の班はかなり濃いめの歴史研修のようです。中学校で歴史を学んだこの時期に、実際に歴史や文化にふれることができるのはかけがえのないことです。

先生方も大変だと思います💦

ここ数日、浮かれまくってる次男を見て「百人以上の浮かれた子をどうやってしずめるんだろ・・・」と本当に申し訳なく思います😭

まずは無事に何事もなく帰ってきてくれることを祈りつつ・・・👏🏻

ちなみに「帰りは中央公園で解散ですがお迎えはいりません。タクシーで帰宅させます」だそうです。

タクシー!?衝撃です🤯

時代が変わったのか、私が古いのか・・・

野村咲子

この記事をシェアする