お知らせ

news

  • 日々の出来事

卒業

次男が無事に中学校を卒業しました🌸

小学校6年の最後はコロナ真っただ中で学校が突然の休校。卒業制作も途中のまま。

卒業式は当日の朝練習しただけであわただしく終わり、入学しても学校は休校中。

ようやく5月から始まり、始まってもずっと自粛自粛でした。

 

卒業式もあっさりと終わるのかな・・・となんとなく思っていました。

ところが、始まってみると期待を超えた感動的な卒業式でした。

マスクをはずして卒業証書を1人ずつステージ上で受け取り、校歌を在校生と斉唱し、卒業生合唱もありました。泣きながら合唱する子も多く、私の隣のどなたか知らないお父さんが思わず号泣してました。

最後のホームルームでは1人1人がクラスのみんなに感謝の言葉を述べた後、保護者のもとにに花を持ってきてくれます。

ところが、感極まって泣きながら言葉に詰まってしまう子が多く(特に男子😅)なかなか終われない・・・

うちの次男もずっと泣いてました。(制服のそでや襟で涙をふくのを遠くから見て『なんでハンカチ持ってきてないんよ😫』と気にはなりましたが💦)

たった3年と親は思っていたのですが、子供たちにとってはかけがえのない学校生活だったようです✨

私は私でママ友たちとの別れが寂しいです。いつも『遠足の手紙なくした!LINEで送って!』とか『明日の参観日のあとお茶しようや!』とか・・・仕事の悩みも聞いてもらったし、いろんな面で励ましあい支え合ってきました。

親たちにとってもかけがえのない学校生活でした😊

卒業、おめでとう🌸

野村咲子

 

この記事をシェアする