お知らせ

news

  • 日々の出来事

ねこちゃんのその後

以前に書いたブログ(2020.12.12)で我が家に猫がやってきた話はしました。(2021.1.12のブログから過去のブログを読めますのでどうぞご覧ください)

すっかり我が家になじんでます。

食っちゃ寝て、遊び・・・食っちゃ寝て遊び・・・家中を走り回り、机の上のものを全部床に落とし・・・しまい忘れたチクワを一晩で5本すべて食べつくす・・・

今は中2の次男が2歳の頃こんなやったな・・・

あの頃の次男がネコに姿を変えて戻ってきた?感じがハンパない懐かしい感じ。

名前はノラ猫の時から呼んでた『ねこちゃん』のまま。

動物病院の先生に『ほんとにねこちゃんでいい?』と何度も聞かれて、『新しい名前に変えてもいいからね』と診察券を作るのを(たのんでないのに🤭)1週間延期されましたが、1週間後、めでたく『野村ねこちゃん』で登録😹

ノラじゃなくなって家猫になったとたん、緊張して険しかったお目目がすっかり丸くなり、主人の膝の上を犬のユキちゃんと取り合ったり、お腹の上でいっしょに寝たり・・・

家族が朝起きてくるとゴロゴロ喉をならせて足にまとわりついてきます。

私が寝てると頭突きしてきたり、腕にかじりついたり。(これはネコ家族へのあいさつだそうで、どうも私はネコだと思われています)

猫もかわいいもんです。

ただ、いつもお母さんネコといっしょに遊んだり昼寝していた中庭をじっと見たり、お母さんネコが毎日子猫たちにわけてくれてたチクワがあいかわらず大好物なのはノラの名残か・・・

ネコは昔と違って家の中で飼わないと、かなりの確立で交通事故にあいます。家を快適にしてあげること、かまってほしいときとほしくないときをわかってあげること・・・

犬は犬で群れの心理があるので長時間1人ですごすのは苦手で、例外はありますがかなり親密な関係を求めてきます。

コロナ下でペットを飼う人が増えているそうですが、

ペットはいいものですが責任をもって飼うのは大変です。よ~く考えてから飼いましょう(❁´◡`❁)

野村咲子

この記事をシェアする